乳酸菌の「合う」「合わない」の真相

「その個体にあった乳酸菌」や「私に合う乳酸菌」といったフレーズを耳にした事がある人も多いはず。では実際に、乳酸菌が合う/合わないという事があるのでしょうか? ここでは、そんな疑問にお答えします。

乳酸菌に「合う」「合わない」は本当にある?

いきなり結論

乳酸菌の「合う」「合わない」は、ある意味では本当です。ただしそれはDNAや相性というよりも、保有している腸内細菌の質の違いが大きいと言えます。

さらに平たくいいうと「腸内に味方がいるかどうか?」の違いと言えます。

腸内で乳酸菌群が枯渇している場合、新たに単独で乳酸菌を投入しても効果が出ない事が多いです。

関連記事:乳酸菌はどこからやって来る-犬と猫の腸内細菌

乳酸菌のブランドはあまり関係ないかもしれない

腸内に味方が少ない場合、有名ブランドの乳酸菌なら何とかしてくれるのでしょうか?

たくさんの犬や猫、そして人間の腸内細菌を解析してきた中から結論を書くと、有名ブランドの乳酸菌であっても、不毛地帯では効果を発揮できません。

関連記事:フェカリスキンって何?猫の乳酸菌の話

乳酸菌を最大限いかすには?

乳酸菌が活躍する下地

有名ブランドの乳酸菌でも、孤立して敵地に送り込まれれば活躍のしようがありません。そうではなく、乳酸菌群として複数種を大量に送り込む事で、状況は有利になる場合が少なくありません。(プロバイオティクス)

また、同時に餌を届ける事で、戦況はさらに有利になります。具体的にはオリゴ糖やイヌリン、レジスタントスターチなどの軟消化性物質が有用です。(プレバイオティクス)

これらの組み合わせを「シンバイオティクス」といい、整腸における王道的な選択と言えます。

関連商品:犬と猫の乳酸菌サプリ「ラクトマン」

合う合わないではない

冒頭の問いに戻りますが、乳酸菌は合う/合わないが主題なのではなく、どのようにして摂取するのかが重要です。

世の中には本質を見誤らせるキャッチコピーが溢れています。あまり間に受けず、無名でも幅広く継続して摂取していく事をお勧めします。

尚、有用な乳酸菌であっても、時には感染症の原因となる事があります。また、稀な例ではありますが、一部の自己免疫疾患で一部の乳酸菌の過剰な増加が見られるパターンがあります。こういう時に無条件に乳酸菌を選んでいると、逆効果となる懸念があります。

関連商品:犬と猫の腸内フローラ解析「byOm(バイオーム)」

 

ブログに戻る

腸内細菌解析 一覧

1 4

腸内細菌ケアサプリ

腸内細菌から健康課題に取り組む、成分を厳選したオリジナルサプリです。愛犬/愛猫用の乳酸菌サプリやオリゴ糖類を主軸としたプレバイオティクスサプリなど、自社ラボでの細菌研究に基づいた腸内ケアサプリをお届けします。
1 4