犬と猫の大腸炎と皮膚炎、そして腸内細菌

犬と猫の大腸炎と皮膚炎、そして腸内細菌

お腹の調子が悪いと、肌の調子も良くない..。多くの人が経験則で知っていることだと思います。当然ながらここにも腸内細菌の関与があり、数多くの論文が存在しています。そんな中から、ここでは大腸炎と皮膚炎(好中球性の皮膚疾患)に関する2022年の論文(※)をご紹介します。

大腸炎が皮膚の常在菌に影響

この論文で報告された研究は、カリフォルニア大学で行われたもの。マウスの大腸炎が、免疫系や腸内細菌/皮膚の細菌にどういう影響を与えるかが調べられました。

すごく省略して記載すると、下記の事が分かったそうです。

  1. 大腸炎によって皮膚の好中球が増加する
  2. 大腸炎によって皮膚常在菌への反応が変わってしまう

この流れによって、通常は無害である「表皮ブドウ球菌」に対して免疫が反応し、炎症を引き起こす事が分かりました。

この過程の中で、異物を許容する「T-reg細胞」が減少しており、その変化の鍵を握るのが「IL-1」と呼ばれる炎症性サイトカインであったとコメントされています。

つまり、腸内がおかしいと、皮膚もおかしくなる、という事です。

※ Intestinal inflammation alters the antigen-specific immune response to a skin commensal https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC9248974/

酒造りの乳酸菌とアトピー性皮膚炎

皮膚炎の流れとして、日本酒の酒母製造に活躍する「ラチラクトバチルス サケイ(

Lactobacillus sakei)」についてご紹介します。

「ラチラクトバチルス サケイ」は、日本酒製造の過程で作られる「酒母」を乳酸菌発酵させるための重要な乳酸菌として知られています。語源はもちろん酒(サケ)です。

アトピー性皮膚炎の犬を対象とした研究では、この細菌について「2ヶ月間の投与によって、投与されたすべての犬で重症度が低下した」との報告があります。

これを聞くと、どうしても「ラチラクトバチルス サケイ」に注目してしまいますが、似たような報告は他の乳酸菌でも存在しており、また一部のオリゴ糖など「プレバイオティクス」でも類似の報告があります。

よって、本質は「整腸」にあると理解する方が妥当かもしれません。

皮膚に限らず、多くの健康トラブルはあくまで「結果」であり、「根本」の部分は別のところにある事が少なくありません。一歩引いて全体を俯瞰する事で、大切な何かが見えてくるのではないでしょうか。

ブログに戻る

腸内細菌解析 一覧

1 4

腸内細菌ケアサプリ

腸内細菌から健康課題に取り組む、成分を厳選したオリジナルサプリです。愛犬/愛猫用の乳酸菌サプリやオリゴ糖類を主軸としたプレバイオティクスサプリなど、自社ラボでの細菌研究に基づいた腸内ケアサプリをお届けします。
1 4