歯茎の傷と口腔細菌の話

歯茎の傷と口腔細菌の話

先日Foremaスタッフが歯科医で歯のクリーニングを行ったところ、手違いで歯茎が傷つき、出血するという事故がありました。(右上/左下の2ヶ所!)

翌日から歯茎が少し腫れ、以後悪化と小康を繰り返しながら、2ヶ月にわたって鈍い痛みが継続することになりました。

この時何が起きていたのでしょうか?

歯茎の外傷で起きた事

レンサ球菌が増える

該当のスタッフは、クリーニングの直前の朝に唾液の検体を取り、細菌解析の準備を終えていました。クリーニング翌朝に改めて唾液を採取し、両者を比較解析したところ、クリーニング後にはレンサ球菌(ストレプトコッカス属)の大幅な増加が見られました。

レンサ球菌は感染症の原因となる一方で、口腔内では一定の勢力を持った主要な常在菌でもあります。

急増の理由としては

  • クリーニングによる効果
  • クリーニング終盤に使用されたテラマイシン(口腔用抗菌剤)の影響
  • 歯茎の傷による影響

が考えられますが、この時点では断定ができません。

1ヶ月後に改めて同じ時間に唾液を採取し比較したところ、レンサ球菌が大幅に増加した状況に改善はありませんでした。(歯茎の腫れと痛みは継続)

また、過去の解析結果と比較したところ、やはりレンサ球菌の増加は今回のクリーニング以降の特徴であり、痛みが継続していることを考慮すると、あまり良い兆候ではなかったとようです。

関連記事:軟便や涙やけにも関与?犬と猫のレンサ球菌の話

治安が悪化していく

その後も定点観測を続けていったところ、以前は検出がほとんどなかった「ゲメラ属」(口腔感染症の原因菌)が増加し始め、次に「ナイセリア属」(髄膜炎菌など)の大きな増加が見られました。

口腔内の治安は悪化の一途をたどっています。このまま髄膜炎菌が増加し続け、傷口から全身に巡っていくというのは考えたくないシナリオです。

どうしていけばいいのでしょうか?

関連商品:犬と猫のプロバイオティクス

どうやって回復に導くか?

殺菌と炎症抑制の実施

一連の状況に対して、

  1. 梅干による患部の殺菌
  2. ラクトフェリン&マグネシウムの使用
  3. ロイテリ菌タブレットの使用
  4. Foremaの口腔サプリ(Oral乳酸菌)の使用

を順に試したところ、全てで腫れと痛みの抑制が見られました。

特に梅干しは天然の抗菌剤のような働きがあり、費用対効果においては絶大なものがあります。

一方で、どの選択も、使用をやめると腫れが再発するという点で、長い道のりが予想されました。

その中で、(自社の宣伝になってしまいますが)「Oral乳酸菌」はもっとも腫れの抑制効果が高く、持続時間も長いという明確な特徴がありました。

おそらくは、殺菌のみならず、生菌が一定期間定着するという点が大きな特徴と考えられます。

関連記事:犬と猫にも?歯周病菌とIBD

回復のための知見

一連の流れから分かるのは、どういう方法であっても「適切な口腔ケア」は腫れと痛みの抑制には有効という事です。(※成分がまっとうなものに限る)

宿主が健康体であれば、梅干による殺菌を継続するだけでも、その間に自然治癒が進むかもしれません。

一方で、シニアや療養中の個体の場合、やがては病原性のある口腔細菌群に圧倒され、最後には打ち負かされてしまうのだと予想されます。

そうならないために、口腔ケアを、微生物生態系という視点で見ていくことは重要です。仮に口腔用の抗菌薬で殺菌したとしても、新たな住人が登場しない限り、また元の細菌群が復元されていきます。それを回避するためには、乳酸菌をはじめとしたプロバイオティクスの活用は重要です。

口腔にプロバイオティクスを導入すると、ナイセリア属やパスツレラ属といった不穏なメンバーが勢力を弱め、常在グループであるベイロネラ属などのメンバーが戻ってきます。乳酸菌群はそうした回復のためのきっかけ、そしてその後の治安維持要因として活躍します。

関連商品:犬と猫の口腔細菌解析「byOm Oral (バイオーム オーラル)」

ブログに戻る

腸内細菌解析 一覧

1 4

腸内細菌ケアサプリ

腸内細菌から健康課題に取り組む、成分を厳選したオリジナルサプリです。愛犬/愛猫用の乳酸菌サプリやオリゴ糖類を主軸としたプレバイオティクスサプリなど、自社ラボでの細菌研究に基づいた腸内ケアサプリをお届けします。
1 4