植物乳酸菌って何だろう??

植物乳酸菌って何だろう??

しばしば耳にすることも多い「植物乳酸菌」というキーワード。普通の乳酸菌と何が違うのでしょうか??

ここでは、植物乳酸菌の概要をザックリと開設します。

正しくは「植物由来の乳酸菌」

分類としては、実は植物乳酸菌というものは存在しません。どこかで誰かが言い始めたものが、通称として定着しているのが現状です。

いわゆる「植物乳酸菌」は植物から分離された(もしくは最初に発見された)乳酸菌であることが多く、正しく表現するならば「植物由来の乳酸菌」という事になります。

植物由来と動物由来

乳酸菌は、植物の葉っぱなどから検出されるタイプと、チーズやバター、そして動物の腸内などから検出タイプに大別され、それぞれが植物由来、動物由来、といった区分が可能です。

植物由来として知られるものとして、例えば「ラクチプランチバチルス プランタルム(Lactiplantibacillus plantarum)」が有名です。植物を意味する「プラント(plant)」が名称の中に2つも含まれており、分かりやすい存在ですね。

関連商品:ラクチプランチバチルスの発酵粉末を使用したサプリ

両者の区分はあいまい

植物由来の乳酸菌は、実際には動物の腸内からも頻繁に検出され、また動物由来の乳酸菌も、植物の表面などから普通に検出されます。

ぬか漬けの発酵が得意、チーズの発酵が得意、といった違いはあるものの、実際にはそれぞれが両方の領域で活躍しています。

豊かな環境には両者が生存/共存しており、それは人やペットの腸内でも同様です。

名称やキャッチコピーの惑わされず、広く摂取していくことが重要ですね。

関連記事:犬と猫の腸内フローラ検査「byOm(バイオーム)」リリース

ブログに戻る

腸内細菌解析 一覧

1 4

腸内細菌ケアサプリ

腸内細菌から健康課題に取り組む、成分を厳選したオリジナルサプリです。愛犬/愛猫用の乳酸菌サプリやオリゴ糖類を主軸としたプレバイオティクスサプリなど、自社ラボでの細菌研究に基づいた腸内ケアサプリをお届けします。
1 4